当院で使用するレーザーはネオジウムヤグ(NdYAGレーザー)のPower Pulseレーザーです。

従来の歯科レーザーと当院のレーザーの相違は、高出力レーザーであるという点と生体親和性の高い酸化チタンを溶液にし治療に使用するという2点です。

この特殊な酸化チタンには球状にミクロ単位で加工されており、このチタン溶液が歯茎の溝(歯周ポケット)やむし歯に感染した歯の細かい部分までいきわたり、その周囲にレーザーを照射することで、一重項酸素(活性酸素)を生成し、むし歯治療や歯周病治療、歯の強化などの歯科治療をおこなえる最新の治療機器です。

レーザー麻酔(無痛治療)

無痛治療は一般に針を刺す部位に表面麻酔をしてから麻酔をするというものですが、このPower Pulseレーザーを使用すると麻酔をしなくても治療することが可能です。

従来の歯科レーザーとは異なる高出力レーザーと特殊酸化チタン溶液の熱エネルギーの振動により神経を麻痺させることができ、麻酔効果が発揮します。
また熱エネルギーを感じることがほとんど無いため、ほとんどの患者様が治療を受けることができます。

従来のレーザー治療では麻酔を使用することがありましたが、当院のPower Pulceレーザーは麻酔なし治療することが可能です。

※治療前にアルコール(お酒)摂取また痛みに敏感な方は、レーザー麻酔が効かない・効きにくい場合があります。

歯科レーザー治療の種類

歯科レーザー治療で使用するレーザーの種類を分類すると4種類あります。

通常のNd:YAGレーザは歯周病治療、むし歯予防の優れているのが特徴です。

当院の歯科レーザーは、生体親和性に優れた特殊な酸化チタン溶液と光ファイバーの先端に特殊加工した世界最高峰のNd:YAGレーザーです。

他のレーザーでは治療できなかった重度の歯周病やむし歯治療などに類を見ることのない治療結果を発揮します。